『第76回葉桜杯優勝/S34使用構築』やわらかい台灣まぜそば

f:id:snorlaxigon:20221001122036j:image

お久しぶりです。ちたつです。

S34は不甲斐ない結果となってしまったため記事を書くつもりはありませんでしたがオフでベスト8になったり葉桜杯で優勝したりと多くの良い経験を積めたシーズンでもあるので軽ーくですが備忘録として残そうと思います。

 

 

構築経緯

禁伝2体環境で強かった「ザシ×バド」「ザシ×オーガ」「ザシ×イベル」を適当にぶち込めば最強じゃね!?ということでザシアン、黒バド、カイオーガイベルタルを採用。

ステロ展開の構築が好きなので高級ステロ撒きさんのグラードンを採用。

最後に上記5体では受けることができないカイオーガを受けることができる且つイベル以外でダイマ適性が高いディアルガを採用した。

 

個体紹介

ザシアン@ふとうのけん

性格:いじっぱり

実数値:191(188)-242(236)-135-×-135-179(84)

調整:

S-準速マーシャドー抜き抜き

A-ほぼ特化

H-なるべく高く

技構成:巨獣斬/じゃれつく/インファイト/電光石火

 

HAザシアンの強みは瞬時に高火力を出せること。ステロ+ザシアンで大体は破壊することが出来る。一方でこちら側よりも早いザシアンやスカーフカイオーガ、Sが上がった特殊ダイマイベルタルにかなりの不利をとってしまうという点ではかなり弱く、HAで勝った試合よりもHAD、HSでなかったから負けた、という試合の方が多かった気がするので調整は要検討。

 

 

 

黒馬バドレックス@襷

性格:臆病

調整:CSぶっぱ

技構成:アストラルビット/破壊光線/わるだくみ/挑発

 

電磁波環境を終わらせるためにやってきた準エース。この環境でアストラルビットを受けてくるポケモンイベルタルと偶にラッキーだけであり、かなり黒バドが通ってたシーズンだったと思う。大体上から動けることを考えたら挑発の枠は身替わりにして良いのかもしれない…

 

 

イベルタル@命の珠

性格:臆病

調整:CSぶっぱ

技構成:悪の波動/デスウィング/熱風/ふいうち

 

ダイマエース。グラードンダイマイベルタルで破壊していく。相手のタスキ最速ランドロス が重いため最速。こちらも明確に受け出しでダイマイベルタルを受けてくるポケモンがあまり居なかったので適当にダイマを切ればかなり刺さる。

ただ相手の構築もバカ火力ポケモンばかりなのでこちらが先にダイマを切ってしまったら相手の後発ダイマに全部破壊されてしまうことも多かった。そこはプレイングで補うべき。ある程度のサイクルはできる構築を組みたい。

 

 

ディアルガ@とつげきチョッキ

性格:控えめ

実数値:201(204)-×-140-222(252)-120-117(52)

調整:

C-ぶっぱ

S-ミラー意識高め

あまりH

 

ダイマエース兼要検討枠。ルギアとホウオウが居るだけで選出できなくなってしまう。

カイオーガ受けと言っているが後述するグラードンでどうにかなる場合が多いため、こいつでカイオーガを受けたのはシーズン通して5回くらいしか無かった。ただ出した試合はかなり活躍してくれたと思う。使いこなせなかった俺が弱い。

 

 

 

カイオーガ@ゴツゴツメット

性格:ずぶとい

調整:HBぶっぱ

技構成:ねっとう/絶対零度/かみなり/でんじは

 

最初はスカーフで使っていたが全く選出しなかった&ザシアン受けがほしかったので最終日前日にゴツメへ変更。+2ザシアン(メタモン)の巨獣斬を2耐えするバケモン。

ゴツメにしてもあまり選出しなかったがザシアンにかなり強かった。絶対零度は1度も打たなかった。えらい。

 

 

グラードン@やわらかいすな

性格:しんちょう

実数値:207(252)-176(44)-161(4)-×-134(92)-125(116)

調整:

A-持ち物込み断崖の剣でH振りザシアン確1

HD-HBカイオーガの雨下ねっとう確定耐え、断崖の剣→HBカイオーガの雨下しおふき(威力75前後)確定耐え、臆病珠イベルタルのダイアーク確定耐え

S-麻痺したS+1の最速99族抜き

参考:【レジェンドオブラウンド最終12位】禁伝グッドスタッフ - あまにっき

(無断掲載のため、問題等ありましたら削除いたします。)

 

MVP。最初はヤチェのみ、イバンの実で使っていたがヤチェの恩恵が少なかったことやイバンと電磁波、岩石封じの相性が最悪だったことから最後にやわらかい砂へと落ち着いた。

ポテンシャル以上にメタられていた気がするが、それくらいしないと止まらないポケモンだと思う。

断崖の剣を当ててくれさえすれば最強ポケモンです。

 

 

選出

初手→グラードン、(ディアルガ

ダイマイベルタルディアルガ、(黒バド)

詰め→ザシアン、黒バド

受け→カイオーガ

基本選出→グラードンイベルタル、ザシアン

 

 

結果

TNぽくわ&台灣まぜそば

S34 最終爆散

第76回葉桜杯 優勝

第11回関西シングルフェスタ ベスト8

f:id:snorlaxigon:20221001122519j:image

大会でそれなりに良い経験ができたのにランクマでいい結果が残せなくて悔しいです。8世代は葉桜感謝祭を最後に引退しようかなって思ってたけど想像以上に悔しかったから多分S35もランクマ頑張ります。

超絶デフレ環境ですが潜る人は一緒に頑張りましょう。

 

質問等あればちたつ (@snorlaxigon) / Twitterまでお願いします。

 

 

〜TN台灣まぜそばの由来〜

f:id:snorlaxigon:20221001121437j:image

関西を中心に複数店舗を展開している、らーめん&まぜそば専門店『キラメキのトリ』。

去年の夏、友達に誘われてまぜそばを食べてからここのまぜそばが大好きになりました。

今でも週に1度のペースで通っていて、最終日の夜もここのまぜそばを食べて気合いを入れました。

関西在住の方や、もし関西に来たときは是非食べてみてください。飛ぶゾッ

キラメキノ未来株式会社 | キラメキノ未来株式会社公式ホームページ

 

 

おわり