ちたつてと

構築記事

『【シーズン12使用構築】頑固一徹シッポツキ【最終38位 レート2109】』

f:id:snorlaxigon:20231201045402j:image

(レンタル公開してます。楽しい構築なのでぜひ使ってみてください。)

 

こんにちはちたつです。

今回、目標としていた順位を達成することができたのでレギュBぶりに構築記事書きます。

ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです‼︎



目次

 

 

構築経緯

一度りゅうのまいを積めばそのまま制圧できるパワーがあるトドロクツキが単純且つ強いと思ったのでこのポケモンから組み始めた。火力不足で相手を取りこぼすことや変なのに抜かれるのが嫌なので意地っ張りのASぶっぱで採用した。

 


トドロクツキは竜舞を積まなくてもある程度の仕事はできるがエースとして展開するには積まないと火力が足りないため、“確実に”竜舞を積む隙を作るポケモンが必要だと考えた。

トドロクツキの相棒としてよく挙げられるカバルドンの採用を考えていたが、あくびからの展開だと相手の最速起きをケアできず安定したプレイングができないほか、パオジアンやハバタクカミ等の高火力ポケモンに技の一貫を取られてしまっていることから、相性補完が良く出落ちが少なくてステロが撒ける且つアンコールで相手の行動を縛って竜舞を積む隙を作れるサケブシッポを採用した。

 


ここまで、起点+エースの形を作れたので、+詰めのポケモンを検討することにした。

タイプ一致高火力と先制技のある対面性能の高い襷水ウーラオスを採用し、つるぎのまいを覚えさせることでエースとしても運用できる点で選出の幅を広げることができた。

しかし火力が不十分に感じることが多かったことや襷が活きない場面が多かった(テラスタル込みで基本何でも耐える)ため、持ち物を全てを狩り尽くす神秘の雫に変更してエース運用に特化させた。まじで強い。

 


「起点+エース+詰め」の展開構築を使ってしばらくランクマッチをしていて詰めの要素は相手の選出に依存していて安定しないことに気づき詰めの枠はあまり重要ではない感じたため、エースを絶対に通すための「起点+起点+エース」の形を考え始めた。

起点作成といってもサケブシッポのような起点作成に特化したポケモンではなくラスト1匹になっても相手を倒しにいけるようなポケモンを探していたところ、高火力且つあくびを覚えることができる赫月ガチグマが条件に合っていたことから採用した。

サケブシッポからのトリックルーム展開偽装にもなっている点も評価。

 


⑤ 

サケブシッポを使っていると初手一点読みでサーフゴーやハッサムを出されることが多く実際にこの選出をされるとかなり不利な為、これらに後出しできるポケモンが必要だと思い、この条件を満たしていることとテラスタル込みで環境にいるほとんどのポケモンに不利を取らない点を評価してHB炎オーガポンを採用した。

 


最後に構築全体の素早さが不安だった点やこのままでは相手のキラフロル,テツノツツミ等にめちゃくちゃにされることから基本的に何でもこなしてくれるスカーフサーフゴーを採用して構築が完成した。

 


◎構築完成

 



 

 

コンセプト

①サケブシッポ+トドロクツキor水ウーラオスで全てを破壊する。

②エースを通す立ち回りを心がける

 

個体紹介

サケブシッポ@メンタルハーブ

f:id:snorlaxigon:20231201045435j:image

ラスタル:ほのお

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

実数値:

221(244)-×-129(76)-86(4)-149(108)-155(76)

調整:

HB-パオジアンの特化氷柱落とし99.7%で2耐え。

HD-眼鏡ハバタクカミの特化シャドーボール最高乱数切り耐え。サーフゴーの特化ゴールドラッシュ確定耐え。

S-麻痺したブエナ最速ツツミ抜き

あまりC

技:マジカルシャイン/でんじは/ステルスロック/アンコール


解説

構築の核。

SVにおいて私が最も評価している起点作成ポケモンで、対受けループ以外のすべての試合はこのポケモンから始まる。

ステロ、電磁波を撒いた後アンコールで相手の技を縛って裏のトドロクツキやウーラオスの起点にしていくのがお仕事で、耐久値が非常に高く出落ちすることは滅多にないため必ず何かしらの仕事をしてくれる。

技は起点作成のためのステルスロック電磁波アンコールの3つは確定で、あと1つに関しては無効タイプがなく環境に多いパオジアンやウーラオスに強い打点になるマジカルシャインを採用した。

今シーズンより徐々に流行ってきたことから立ち回りで対策されることが増えたがそれでも十分すぎるほどの活躍をしてくれた。

 

 


トドロクツキ@ブーストエナジー

f:id:snorlaxigon:20231201045455j:image

ラスタル:ひこう

特性:こだいかっせい

性格:いじっぱり

実数値:

181(4)-210(+252)-91-×-75-121-171(252)

技:アクロバット/はたきおとす/みがわり/りゅうのまい


解説

絶対的エース。

サケブシッポの起点作成後に舞って全抜きを狙うポケモン

1度りゅうのまいを積むことができれば火力がバカになって環境のポケモンは大体一撃で破壊することができる。

技構成は最高火力のアクロバットとタイプ一致高火力で相手の持ち物を捨てれるはたき落とす、そして展開構築なのでりゅうのまいは確定で、ラスト1枠は羽休め、挑発、地震等様々な選択肢があったが相手の電磁波をシャットアウトできる点やテラス択を拒否できる点で身代わりを採用した。ブラッドムーン大地の力真空波欠伸みたいな技構成のガチグマをテラスタルみがわりで簡単にカモれるのが楽しかった。

パオジアンや鉢巻カイリューの先制技に気をつけよう。

 

 

水ウーラオス@しんぴのしずく

f:id:snorlaxigon:20231201045629j:image

ラスタル:みず

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

実数値:

175-200(+252)-121(4)-×-80-149(252)

技:すいりゅうれんだ/インファイト/アクアジェット/つるぎのまい


解説

第二のエース。

第二のエースといってもトドロクツキと一緒に選出するパターンが多く、サケブシッポが起点を作ったあとにラオスとツキどちらのポケモンで舞うか選択するのでコイツも立派な大エース。

バイト中に思いついた“しんぴのしずく”が本当に偉くて、どれくらい偉いかと言うとアクアジェットにも火力アップの効果が乗るため、1回剣舞を積めばテラスアクジェの火力はカイリューの鉢巻ノマテラ神速よりも火力が出てパオジアンやハバタクカミなどの低耐久ポケモンを全て先制で薙ぎ倒すことができるほか、1剣舞テラス水流連打でAS水ウーラオスが高乱数で倒せたりステロ込みで多少Bを甘えてるHBカイリューを倒すことができる。

まさにカユいところに手が届く神ポケモンだった。

 

 

 

ガチグマ(赫月)@オボンのみ

f:id:snorlaxigon:20231201045643j:image

ラスタル:どく

特性:しんがん

性格:ひかえめ

実数値:207(148)-×-141(4)-187(+116)-113(220)-75(20)

調整:【SVシリーズ11】真・BIG6(起)【最高最終2191 最終10位】 - ポケットモンスターはメリープの夢を見るか?

こちらの調整を参考にしました。

(無断掲載のため、問題があれば削除いたします。)

技:ブラッドムーン/だいちのちから/しんくうは/あくび


解説

サケブシッポでうまいこと起点を作れなかった際に欠伸でもう一回起点を作りに行けたらいいなと思ったので採用したポケモン

ガチグマはメジャーなタイプに弱点を突かれるうえにD方面が脆いのでテラスタルをしたいポケモンだがこの構築はエースにテラスタルをすることが多いためなかなか選出の機会がわからず、結局選出画面で相手を睨みつける枠になってしまった。

サケブシッポと一緒に居ることでトリル展開にも見えなくはないので居るだけで活躍してくれたと思っている。

 

 

 

オーガポン@かまどのめん

f:id:snorlaxigon:20231201045656j:image

ラスタル:ほのお

特性:かたやぶり

性格:わんぱく

実数値:181(204)-140-149(+252)-×-116-137(52)

調整:HB-鉢巻パオの悪テラかみくだく確定耐え。S-準速サーフゴー抜き

技:ツタこんぼう/パワーウィップ/じゃれつく/でんこうせっか


解説

潤滑油枠その①。

初手にサケブシッポがサーフゴーと対面した時の引き先になったり、対面で多くのポケモンを浅く見ることができる万能ポケモン

HBにすることであり得ないくらい硬くなるし火力不足はテラスタルで補うことができる。

パワーウィップとじゃれつくの命中不安がネックなので画面の前で祈りましょう。

 

 

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

f:id:snorlaxigon:20231201045706j:image

ラスタル:はがね

特性:おうごんのからだ

性格:おくびょう

実数値:131(4)-×-100-205(252)-140-152(+252)

技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/トリック


解説

潤滑油枠その②。

スイーパーとしての役割の他にもキノコのほうしや電磁波等の変化技をシャットアウトしたりトリックで技を縛って裏のポケモンの起点にすることができることや悪巧みがあることによってトリック後に自らがエースになることもできるような超便利ポケモン

採用した段階では選出のタイミングが分からず置物になっていたが何やかんやでカイリューに強いため最終日は結構選出して何やかんや活躍してくれた。何やかんやポケモン

 

 

 

 

基本的な立ち回り

①99%初手にサケブシッポを置いてステロや電磁波、アンコールを駆使して相手の行動を縛る。

②裏のウーラオスやトドロクツキで舞って全抜きを狙う。

③取りこぼしたら裏のポケモンでカバーする

 

 


選出(例)

カミ+パオ+サフゴ→

カミ+パオ→

カミ+サフゴ→

パオ+サフゴ→

ディンルー→

ツツミ→or

 

 

 

キツいポケモン

→ウーラオスとツキの両エースが不利

初手の→こちらが一方的な択を押し付けられる。

最速の→エースが両方上取られる。

→お祈り

あつぞこブーツ→ステロ+ツキで全抜きが狙えない。

あらゆる初手電気テラスタルとあらゆる初手ラムのみ持ち→シッポが仕事できない

 

 

 

結果

TN:虎徹・ω・

 最終38位  (最高最終2109)

f:id:snorlaxigon:20231201145908j:imagef:id:snorlaxigon:20231201145916j:image

最高順位更新‼️

最終日に上位帯で戦ってるときにしか得られない栄養素があって、そのためにランクマ頑張ってるまである。

 

 

 

 

最後に

サケブシッポをこすり続けてようやく良い結果を出すことができたので本当に嬉しいです!!!

11/17〜29バイト13連勤だったんですが、バイト終わったあとにランクマするのが本当に辛くて、社会人しながらランクマやってる人たちってすごいなって思いました。

来年から社会人だけど真似できる気がしない。。

また高順位目指して頑張ります❗️

 

 

何か質問等あれば

Twitter(@snorlaxigon)まで

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~Super Special Thanks~

サケブシッポ鯖の皆さま

対戦してくださった皆さま

高みに連れてってくれたポケモンたち