こんにちはちたつです。s25お疲れ様でした。
目標にしていたレート2000を達成することができたので久々に構築記事書きます。
ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。
TN 猗窩座
最終128位 レート2003
2000のって撤退したら友人から「逃げるな!潜れ!!!」と言われましたが逃げました。
猗窩座なので。
【目次】
【構築経緯】
まず高火力、高速のポケモンで制圧するのが自分のプレイスタイルに合っていることから、s15より伝説ルールで毎回使用している命の珠を持った黒バドレックスを軸に構築を組み始めた。
まず黒バドの弱点である悪・ゴーストを半減で受けることができ、とつげきチョッキを持たせることで高火力、高耐久を実現できるバンギラスを採用。
次に黒バドを受けてくる悪、ノーマルタイプのポケモンに強く出ることができる水ウーラオスを採用。
次に環境の中心にいるエースバーンやザシアンなどのあらゆる物理アタッカーを受け、運で上振れを狙うことができるHBサンダー、上記の4体では受けることのできないゼルネアスやカイオーガを受けるHDナットレイを採用。
最後に電気の一貫を切る地面枠としてラグラージを入れて構築が完成した。
レンタル公開してるのでご自由にお使いください。
【個体紹介】
バドレックス(こくばじょうのすがた)@いのちのたま
特性 じんばいったい(くろのいななき+きんちょうかん)
性格 おくびょう(S↑A↓)
実数値 175‐×‐101‐217(252)-120-222(252)
技構成 アストラルビット/サイコショック/みがわり/ちょうはつ
禁止伝説枠。
環境の多くの黒バドはきあいのタスキを持っているが、これだとサイクル戦で相手のが受けてきた際の砂ダメージや自分のバンギラスの撒いた砂でタスキが潰れてしまうほか、環境トップレベルの火力が出るとはいえ相手を削りきらなければ相手の一撃でほとんど瀕死状態となってしまうため命の珠での採用となった。
みがわりを採用して不意打ち択を受け付けないほか、ダイジェットのないダイマックスポケモンのダイマターンを枯らすなどの器用なプレイングをすることができた。珠ダメージや身代わりでHPがゴリゴリに削れますが、
黒バドが死ぬときはいつも一撃
これを肝に銘じて対戦してました。実際にHPを削りすぎて負けた試合はあったものの気になるほどの多さではなかった。
また~♪♪が憎くて憎くて仕方がなかったので歌うラッキーを完封するためにちょうはつを採用し、「ラッキーは 挑発されて うたうが だせない!」って文を見るたびにニチャニチャしてました。
構築1番のおしゃれポイント
バンギラス@とつげきチョッキ
特性 すなおこし
性格 いじっぱり(A↑ C↓)
実数値 207(252)-200(220)-130-×-120-86(36)
技構成 ストーンエッジ/かみくだく/ばかぢから/れいとうパンチ
S-ミラー意識、無振り65族抜き
黒バドと一緒にs15からの伝説ルール皆勤賞ぽけ。
おもに黒バドをコピーしたやなどへの受けとしての役割、そして高火力で負荷をかける攻めとしての役割の2つを併せ持つオールラウンダー。
ストーンエッジを外しまくるという殴りたくなるほどかわいい面がある子ですが、最終日の大事な場面では全部当ててくれて涙が止まりませんでした。
ウーラオス(れんげきのかた)@こだわりハチマキ
(イラスト KAI@sanakabi1129)
特性 ふかしのこぶし
性格 ようき(S↑ C↓)
実数値 175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)
技構成 水流連打/インファイト/れいとうパンチ/つばめがえし
最終日2日前まではスカーフで採用していたが役割対象(思いつく限り出しました)がウーラオスよりも遅いポケモンばかりなことに気づいたのでハチマキで採用。ハチマキの方が猗窩座っぽいね。
こちらの黒バドとサンダーの選出圧力がかなり強いため一貫した選出をされることが多く、このポケモンだけで3タテしたこともあった。
サンダー@アッキのみ
(イラスト KAI@sanakabi1129)
特性 静電気
性格 図太い(B↑ A↓)
実数値 195(236)-×-149(244)-145-111-124(28)
技構成 放電/ぼうふう/かいでんぱ/はねやすめ
S- 最速抜き、麻痺した抜き
HB-なるべく高く
おもにを削って黒バドのアストラルビット圏内に持っていくこと、
のダイマを枯らすことがお仕事。
運が良ければザシアンを突破できるのは言うまでもありませんが、放電麻痺、暴風混乱とかいでんぱによる火力ダウンを含めたらなんと相手のポリ2までも突破することができます(ド畜生)
無限の可能性を引き出す運ゲ鳥。
ナットレイ@たべのこし
特性 鉄のとげ
性格 なまいき(D↑ S↓)
実数値 181(252)-114-152(4)-×-184(252)-22(最遅)
技構成 パワーウィップ/ジャイロボール/やどりぎのタネ/まもる
普通のHDナットレイ
構築の中では一番目立たないが黒バド、バンギラスと同じく皆勤賞ぽけ。
がいる構築には必ず選出し、熱風のないサンダーなどの積み技や炎技のない草タイプ以外のポケモンにはダル絡みすることができる。
選出した試合では必ず活躍してくれた。縁の下の力持ち。
ラグラージ@オボンのみ
性格 のんき(B↑S↓)
特性 げきりゅう
実数値 207(252)-130-147(188)-×-119(68)-58
HD-Sが上がるの草結び確定耐え、珠C特化のダイジェット確定耐え
残りB
冠環境で使ってたラグラージの流用個体。
シーズン序盤はのを採用していたが脆すぎたのとマンムーの火力はバンギとウーラオスで十分間に合っていることからラグに変更。
や草技持ってるポケモンがいなさそうなザシアン軸に適当に投げとけば刺さる。
【選出と立ち回り】
(微有利)→++(or)
基本的に初手ラグラージ。
HP満タンのザシアンと特性でCが上がってない黒バドはザシアンが有利なので対面させないことを心掛ける。
(五分)→++(or)
がいない場合は必ず初手にサンダーを置く。
ほとんどが初手ダイマイベルタルなので一度バンギに引いて物理か特殊か確認。
物理→サンダーに引いて受ける。
特殊→そのままバンギでダイマックス
裏のに引いてきた場合は黒バドかウーラオスに引く。
(五分)→+(以外から2体)
(不利)→++(or)
初手にウーラオスを置いて相手の壁貼り役を水流連打で倒した後、出てくるゼルネアスにも水流連打で突っ張る。
(微有利)→++(or)
不毛な同速対決は避け、相手の黒バドはバンギで処理する。
※がいると選出狂います。
【重いポケモン】
→宿命。ハチマキ初手ダイマでパーティが全壊する。
→ナットレイを出さないと受けだせない。
→呪い身代わり型よりもシンプルな剣舞型のほうがきつい
→おもんないって!!って100000000000000回は言ってる。
→出し負けたら終わり
【最後に】
s18から「レート2000乗ったらランクマ引退する。」って言い続けて約8か月、ようやくレート2000を達成することができ、ランクマの呪縛から解放されました。
これからはランクマ廃人ではなくエンジョイ勢として生きていこうと思います。
なにかご不明などございましたらTwitter:ちたつ(@snorlaxigon)までお願いします。
【スペシャルサンクス】
一緒にランクマを戦ってくれたポケモンたち
年越しランクマに付き合ってくれたムツ・donkey・てっつー・フロン
今まで不定期にランクマ通話してくれたりゅーりろ・KAI・かもちゃん・やきとり・てっつー・donkey
今度キラメキおごってくれるやきとり
おわり