『【SV S1使用構築】強襲流星ドラパゲザン【最終897位 レート2137】』
初めましての方は初めまして。
お久しぶりの方はお久しぶりです。ちたつです。
今回、SVシーズン1で最終3桁を達成することができた記念に自分が使っていた構築をまとめようと思います。
ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。
[目次]
構築経緯
まず初めに、私のプレイスタイルである「高速、高火力で相手のポケモンに負荷をかけ続ける」ポケモンを探していたところ、環境下であまり強い特殊受けがいないことからこだわりメガネを持ったドラパルトが刺さっているのではないかと考え採用。
その後、ドラパルトとの相性補完が非常に優れたドドゲザンを採用してこの2体を構築の軸とした。
特殊型ドラパルトを使用するうえで、りゅうせいぐんを撃った後にできる隙を埋めるために安定した引き先が必要であることからドドゲザンに加え、クッション性能が高く相手をあくびで流せるヘイラッシャを採用。
そしてドドゲザンとヘイラッシャでは受けることができないフェアリー技を受けることができる耐久型のウルガモスを採用し、ドラパルト+3匹でサイクルを回してドラパルトの火力を押し付ける構築のメインプランが完成した。
次に、この4体では勝つことが難しいキョジオーンやブラッキー、アンコールカイリューに強く、相手のあくび展開をシャットアウトできるおんみつマントを持ったサーフゴーを採用。
最後に、メガネドラパルトだけでは破壊できない相手のサイクルを破壊するアンコールカイリューを採用して構築が完成した。
コンセプト
→サイクル下でドラパルトの火力を押し付けて勝つ
個体紹介
ドラパルト@こだわりメガネ
テラスタル:ドラゴン
特性:すりぬけ
性格:ひかえめ
実数値:163-×‐96(4)-167(252)-95-194(252)
調整:CSぶっぱあまりB
技構成:りゅうせいぐん/シャドーボール/10まんボルト/だいもんじ
構築の軸。
ドラゴンテラりゅうせいぐんの火力がおかしい。
ダメ計は以下の通り
H特化ヘイラッシャ→確定1発(112.0~132.2%)
HD特化キョジオーン→確定2発(76.3~89.8%)
HBブラッキー→確定2発(80.1~95.0%)
H特化ウルガモス→確定1発(102.6~121.4%)
H特化コノヨザル→確定1発(103.2~121.6%)
H特化モロバレル→確定1発(111.3~131.2%)
H特化カバルドン→確定1発(123.7~146.0%)
中耐久ポケモンであれば大体1発で貫ける火力を持っている。環境的にフェアリーテラスタルが多く終盤は動きにくくなっていたがそれでも十分な役割を果たしてくれた。
ドドゲザン@とつげきチョッキ
テラスタル:あく
特性:そうだいしょう
性格:いじっぱり
実数値:175-205(252)-140-×-106(4)-102(252)
調整:ミラー意識準速
技構成:アイアンヘッド/ドゲザン/けたぐり/ふいうち
ASチョッキの欲張り型。
基本的にサザンドラ、ドラパルト等を受ける役割だが、ギロチンを入れないことでアイアンヘッドとけたぐりを両採用することができ相手のフェアリーやドドゲザンミラー等運に頼ることなく見れる範囲が広がった。
ウルガモス@あつぞこブーツ
テラスタル:フェアリー
特性:ほのおのからだ
性格:ずぶとい
実数値:191(244)-×-116(164)-155-125-133(100)
調整:準速80族抜き
技構成:ほのおのまい/テラバースト/ちょうのまい/あさのひざし
影の抜きエース枠。
相手に天然がいなければ雑にテラスタル切って雑に蝶舞するだけで強い。
技は物理も受けたいなら鬼火、ドラゴンを倒したいならテラバーストの選択で本当にどっちでもいいと思った。
ヘイラッシャ@たべのこし
テラスタル:フェアリー
特性:てんねん
性格:しんちょう
実数値:257(252)-120-147(92)-×-116(164)-55
調整:たべのこし込みで珠特化ミミッキュのじゃれつく3回+かげうち確定耐え。あまりHD
技構成:ウェーブタックル/じしん/ゆきなだれ/あくび
クッション枠。
抜群をつかれないポケモンであれば安定して受けだせる。
技構成を3ウエポン+あくびにすることであくびループにはめた時の引き先への負荷をかけやすく使いやすかった。地割れは弱い。
サーフゴー@おんみつマント
テラスタル:ひこう
特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
実数値:193(244)-×-95-184(116)-111-123(148)
調整:準速70族抜き
技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/わるだくみ/じこさいせい
救世主枠。
アンコールカイリューに勝てなくて唸ってたら先輩が2秒で教えてくれた。変化技で荒らしてくる相手に強い。最強。
カイリュー@ゴツゴツメット
テラスタル:ノーマル
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
実数値:197(244)-177(52)-139(188)-×-121(4)-103(20)
調整:特化マリルリのじゃれつくをマルスケ込みで受けきる(41.4~48.9%)、準速50族抜き
技構成:しんそく/じしん/アンコール/はねやすめ
誤魔化し枠。
受けポケモンにはアンコール、物理アタッカーには羽休めで粘ることができてある程度火力に振ることでアタッカーとしても機能するオールラウンダー。こいつがアンコール覚えるの本当にあほ。
選出
基本選出→+から2体
対等→+@1
対受けループ→+@1
重いポケモン
→選出されるだけで不利サイクルを強いられる。テラスタル択、ボルチェン択、トリック択すべてがキツイ。プレイングで捲ろう。
→チョッキはドラパでごり押せない。電気テラはヘイラッシャで勝てない
→誰も受からん
→何かしらの仕事は必ずされる
最後に
テラスタル難しい
もう3桁で保存しない
質問等あればTwitterまで
おわり
SPECIAL THANKS
サーフゴーとカイリューの案をくれたいっきさんとあまにさん
最終日通話してくれた鯖の皆様
カラミンゴ