『【S21使用構築】お祈りモンスター ストーンエッジ/つららばり【最終540位 レート1956】』

f:id:snorlaxigon:20210902052027j:plain

【目次】

 

 

【はじめに】

こんにちはちたつです。s21お疲れ様でした。

このシーズンはレートのインフレが激しく多くの方が自己最高レートを更新できたのではないでしょうか。

私も4シーズンぶりに最高レートを更新することができましたが目標としていた2000には届かず、課題の残る結果となりました。

 

 

自身の構築の振り返りも兼ねて今回もメモ程度に記事に残そうと思います。

ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

ならび

f:id:snorlaxigon:20210902054026j:plain

 

 

 

 

f:id:snorlaxigon:20210902054114j:plain

TN虎徹 最終540位 レート1956

TNぽくわ 最終986位 レート1906

2000チャレから4連続でイベルタル引いて鬱

 

 

 

【構築経緯】

今回の竜王戦ルールでも、s15~17で使っていた黒バドレックスを軸に組み始めた。

 

まず黒バドの弱点である悪・ゴーストを半減で受けることができるバンギラスを採用。

 

その後環境トップのザシアンに受けだすサンダーカイオーガを受けるナットレイを採用。

そして黒バドでは崩すことができないラッキーブラッキータチフサグマバンギラスポリゴン2などのポケモンに強い水ウーラオスを採用。

 

最後に受けループ対策としてマンムーを採用して構築が完成した。

 

バドレックス黒バンギラスウーラオス水サンダー電ナットレイマンムー

 

 

【個体紹介】

バドレックス(こくばじょうのすがた)@いのちのたま
ソース画像を表示

特性 人馬一体(黒のいななき+緊張感)

性格 臆病(S↑ A↓)

実数値 175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)

技構成 アストラルビット/サイコキネシス/ドレインキッス/身代わり

 

本構築の禁止伝説枠。

不意打ち択に弱い黒バドとこだわりアイテムを持っている黒バドは使いづらく、瞬時に高火力を出せて打ち分けのできる黒バドが強いと考え、命の珠での採用となった。

シーズン序盤~中盤はサイコショック花粉団子を入れていたが耐久型のムゲンダイナドヒドイデサイコショックを耐える上に相手もそれを理解しているため耐える前提の動きをしてくるのが最高に気持ち悪かったことと相手のポリゴン2が大体HBだったのでサイコキネシスに、花粉団子はブラッキーを意識して採用したが中盤以降は数を減らしたためドレインキッスにした。

 

マリルリのぶん回す、キュウコン氷妖の悪の波動、カバルドンのかみ砕く、ウーラオス悪のバークアウト等のビックリ黒バド対策に苦しめられましたがそれ以上に黒バドの圧倒的火力と素早さが強かった。

来シーズンもこのウマと頑張る予定。

 

 

 

 

バンギラスとつげきチョッキ

バンギラス に対する画像結果

特性 すなおこし

性格 いじっぱり(A↑ C↓)

実数値 207(252)-200(220)-130-×-120-86(36)

技構成 ストーンエッジかみくだく/ばかぢから/かわらわり

 

悪・ゴースト受けとしてだけではなくあらゆる特殊アタッカーの引き先としての役割、そして高火力で相手の引き先に負荷をかけることもできるオールラウンダー。

黒バドの右腕。

最終日まで冷凍パンチを採用していたが壁展開のゼルネアスが非常に重かったので後述するナットレイとともに型を変えてかわらわりの採用に至った。

実際にかわらわりを使ったのは2回だけでしたが十分な役割を果たしてくれた。

 

ストーンエッジをよく外したため船を降りてもらおうかと何度も考えましたが、あの特殊耐久にあの火力を持ち合わせて黒バドと相性のいいポケモンはこのポケモン以外にはおらず、唯一無二の性能をしていたことと愛着が湧いていたことから外すことができなかった。

S22は期待に応えてもらおうと思います。

 

 

 

ウーラオス(れんげきのかた)@こだわりスカーフ

f:id:snorlaxigon:20210701192730j:plain

(イラスト:KAI@sanakabi1129)

特性 ふかしのこぶし

性格 ようき(S↑ C↓)

実数値 175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

技構成 水流連打/インファイト/とんぼがえり/ちょうはつ

 

くまさん

このルールは水ウーラオスの通りがいいと友人に少なくとも546356624864257回は言ってます。

 

ねばねばネットを撒かれることが負けに直結するのでスカーフ持ちでしたがちょうはつを採用。実際にねばねばネットを撒いてくるツボツボオニシズクモペロリームのほかにもラグラージカバルドンなどの起点要員に打つことも多かった(デンチュラには他の突破方法がありますが割愛)。

 

HB特化のポリゴン2インファイトが6割程度しか入らないバグを早く修正してほしいです。

 

 

 

サンダー@ゴツゴツメット

f:id:snorlaxigon:20210701192352j:plain

(イラスト:KAI@sanakabi1129)

特性 静電気

性格 図太い(B↑ A↓)

実数値 197(252)-99-150(252)-145-111(4)-120

技構成 放電/熱風/とんぼがえり/はねやすめ

 

みんなが定時で退社していく中ひとり終電まで残業させられてるぐらいの仕事を押し付けてしまいました(ウーラオス悪ザシアンゴリランダーみたいな選出されたときは過労死ライン超えてた)。

 

一番重かったイベルタルに居座りながら打てる技が欲しいと考えてシーズン終盤に回電波を放電に、ボルトチェンジをとんぼがえりに変更した。

結果、勝てなかった。ザシアンもっと増えてくれ。

 

 

 

ナットレイ@ヨプのみ

f:id:snorlaxigon:20210501171105j:plain

特性 鉄のとげ

性格 なまいき(D↑ S↓)

実数値 181(252)-114-152(4)-×-184(252)-22(最遅)

技構成 ジャイロボール/やどりぎのタネ/どくどく/まもる

 

縁の下の力持ち。一番目立たなかったけどこいつがいなければ1900にも到達できなかったと思う。

 

マンムーが加入する前の構築はポリゴン2ブラッキーが非常に重くどくどくや宿り木の定数ダメージとウーラオス水を絡めないと突破できなかったしスカーフ持ちカイオーガの受けは一任していた。

 

またシーズン中盤まで気合玉を持ったゼルネアスは切っていたが終盤にゼルネアス自体の数が急増し全員が気合玉を持っていたため持ち物を食べ残しからヨプのみに変更した。

結果として、ヨプのみに変更した瞬間謎の自覚を見せ気合玉を避けまくったのでいっぱいナデナデしてあげた。特性てt

 

またヨプのみに変更したことによってザシアンにも受けだすことができるようになって本当に偉かった。

 

 

 

マンムー@こだわりハチマキ

f:id:snorlaxigon:20210902075806p:plain

特性 あついしぼう

性格 いじっぱり(A↑ C↓)

実数値 185-200(252)-100-×-81(4)-132(252)

技構成 つららばりこおりのつぶて/じしん/ばかぢから

 

破壊神。

もともとこの枠はラグラージでしたが活躍させてあげれなかったので交代。

黒バド使ってるくせに永遠に勝てなかったムゲンダイナ軸受けループをつららばりを打ってるだけで崩壊させてくれたり、グラードンつららばり3回、ジガルデを2回で倒してくれたりと大活躍だった。

相手の初手ザシアン対面、相手はタスキ→じしんを警戒して大体ポリゴン2に引いてくるのでそのタイミングでばかぢからを打ってポリ2の黒バド受けを成立させなくする動きが非常に強力だった。

 

つららばりをいっぱい当ててくれるマンムーがすき

 

 

【選出】

ザシアンバドレックス黒サンダー電+@1

ゴツゴツメットでザシアンに2回(ASザシアンは1回)削りを入れれば大体のザシアンが珠アストラルビット圏内に入る

一緒にいるポリ2をどう削るかが重要

 

 

バドレックス黒バンギラスウーラオス水+(バドレックス黒 or サンダー電

不毛な同速勝負を避けるため黒バドに黒バドは投げない。

バンギで受ける回数をできるだけ減らす。

 

 

ムゲンダイナマンムーバドレックス黒+(サンダー電 or ウーラオス水

マンムーで破壊する。

 

 

イベルタルバンギラスサンダー電+(ウーラオス水 or @1)

ハチマキは切ってる。

 

 

ゼルネアスナットレイバンギラス+@1

ヨプ採用してから負けてない

裏にいるウルガモスヒードランジバコイルゴチルゼルといったポケモンのほうがきつい

 

 

カイオーガナットレイウーラオス水+@1

メガネかスカーフか分からないのが怖い。

ヒヒダルマ氷がいたらスカーフカイオーガの線は切れっておばあちゃんが言ってた。

 

ホウオウバンギラスウーラオス水+(バドレックス黒 or マンムー

相手の裏にナットレイとサンダーがいて水流連打を打ちにくかったが強気に打つことが大切。こっちが水流連打を打ちにくいことは相手も分かってる。

 

 

ジガルデマンムーバドレックス黒+@1

マンムーで破壊する。

 

 

 

【重かった一般ポケモン

ドラパルト→黒バド一番の天敵。

ゴリランダー剣舞されたらサンダーでも安定してみることができない

ファイヤー悪→はじめて目の前で高速移動されたときこいつには一生勝てないな。って

エースバーン→技範囲広すぎる。ダメ押し覚えるんかい

カプ・レヒレ→眼鏡持ちで対面不利とったらそのポケモン切るしかない

サザンドラ→悪の波動は8割でひるみます。

ウオノラゴンえらがみ

 

 

 

【おわりに】

最後まで見ていただきありがとうございました。

最終日にレート上げまくって目標を達成しようとするのってなんか夏休み最終日に残った課題を終わらせるみたいだなって思ったのでS22からレートはコツコツ上げていこうと思います。

S22はレート2000超える。

 

 

なにかご不明な点がございましたらTwitter(ちたつ@snorlaxigon)までおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス】

不定期にいつもランクマ通話してくれた同ポケ2回の民

ランクマで対戦してくれた方々

 

ありがとうございました!