『【剣盾S16使用構築】バドサンブラック‼︎【最終554位 レート1908】』

f:id:snorlaxigon:20210401190707j:image

【目次】

  1. はじめに
  2. S15構築との変更点と理由
  3. 個別紹介
  4. 主な禁伝枠との相性(おまけ)
  5. 重かった一般ポケモン(おまけ)
  6. 最後に

 

 

1.はじめに

  S16お疲れ様でした。ちたつです。前期に続いて今期も構築記事を書いてみましたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

TNぽくわ 最高最終1908 最終554位

f:id:snorlaxigon:20210401123043j:image

f:id:snorlaxigon:20210401190821j:image

 

 

TN虎徹  最高最終1886 最終808位

f:id:snorlaxigon:20210401123147j:image

f:id:snorlaxigon:20210401190835j:image

 

 

 

 さて、今期は多くのポケモントレーナーハンターウマ娘トレーナーになってしまい、さらに最終日には通信不良が多発するなど波乱のシーズンとなりました。

 私も今期はウマ娘トレーナーとして日夜育成に励んでいましたが、最終日にはポケモントレーナーに戻り、今期の目標であるレート1900を達成することができました。

 以下より私が使用した構築について詳しく紹介していこうと思います。

 

 

2.S15構築との変更点と理由

 

シーズン15(前期)

 f:id:snorlaxigon:20210401072443j:image

前期はエースバーンとランドロスが居たがこの構築だと悪ウーラオスに後出しできるのがカプ・レヒレしかいない、相手のランドロスが重い、エースバーンのいる理由が特にない。などの理由で、、、

 

シーズン16(今期)

f:id:snorlaxigon:20210401072546j:image

サークルの先輩に助言を頂いてエースバーンとランドロスの枠をウーラオスサンダーに変更。

 

結果、流行っていたガラルヒヒダルマフェローチェを上から一発で倒せたりザシアンをサンダーのボルトチェンジで黒バドの火力の確定範囲内まで持っていくことができるなど、前期の構築よりも黒バドを動かしやすくなった。

※他のポケモンの変更点については個別紹介にて解説。

 

 

3.個別紹介

f:id:snorlaxigon:20210401094914j:image

性格  ようき(SC

努力値  A252  B4  S252

技構成  すいりゅうれんだ 

             インファイト

             かみなりパンチ

             とんぼがえり

 

本構築のMVP。エースバーン、ランドロス、ガラルヒヒダルマフェローチェバンギラス等々使用率上位ポケモンにかなり強く出れた。

素早さは90,95属の禁伝が多く、いじっぱりだとダイマックス時やS+1に抜かれてしまう他、フェローチェと同速になってしまうため最速

稀に来るジガルデがあまりにも重かったため最終日まで雷パンチの枠を冷凍パンチにしようかと悩んでいましたが、1900チャレはレヒレに雷パンチを打って勝ったので結果としては良かったと思う。

 

 

f:id:snorlaxigon:20210401094941j:image

性格  いじっぱり(AC

努力値  H252 A220 S36

  (シーズン15  H220 A116↑  B4 D156 S12

技構成  かみくだく 

             ストーンエッジ

             ばかぢから

             れいとうパンチ

 

前期に続いて今期もかなりの活躍を見せてくれた禁伝環境で最も好きになったポケモン

調整の変更理由としてはバンギラスメタモンにコピーされた際、珠黒バドのリーフストームで最低乱数を引かない限り倒せるようにしたため。

また黒バドがコピーされた場合でも砂嵐下において+1ダイソウゲンを確定で耐えることができる。素早さ調整はなるべくミラー対面で上を取るためのものだったが、ほとんど上を取ることができなかった。

皆んなどんだけSに振ってんだよ…

 

 

f:id:snorlaxigon:20210401095021j:image

性格  おくびょう(SA

努力値  C252 D4 S252

技構成  アストラルビット

             サイコショック

             リーフストーム

             みがわり

 

本構築の禁伝枠。前期から技構成は変えずいつものように今期も理不尽な火力を上から叩きつけて多くのポケモンを倒してきた。

耐久もそこまで低いわけではないので黒バド対策としてタイプ不一致ポケモンに覚えさせられたゴースト技や悪技は4倍弱点とはいえダイマックスをする事で大体耐えるヒヒダルマは無理)ことができた。

黒バドミラー対面は大体上を取られた。

 

 

f:id:snorlaxigon:20210401095050j:image

性格  ずぶとい(BA

努力値  H252 B252 D4

(シーズン15  H252 B196↑  S60

技構成  ムーンフォース

             なみのり(シーズン15  ひかりのかべ

             しぜんのいかり

             ちょうはつ

 

主にウーラオス対策として前期から入っているポケモン。ウーラオスに受け出し、相手が他のポケモンに引くタイミングで放つ“しぜんのいかり”は黒バドを通す際に大きな力を発揮した。

調整はHBぶっぱにして受け性能を高めたほかランドロスへの打点としてなみのりを採用したがもっと他のがあったやろって感じでした。

まだ使用用途が漠然としているため、構築に修正を加えるならば間違いなくここである。

 

 

f:id:snorlaxigon:20210401095056j:image

性格  なまいき(DS

努力値  H252 B4 D252 

技構成   パワーウィップ

              ジャイロボール

              やどりぎのたね

              まもる

 

カイオーガ、ゼルネアスへの選出率はほぼ100%で出した試合で腐ることはほとんど無かった。オーガとゼルネ以外の構築だと相当ミミッキュが重くない限り選出できなかったのが心残り。もうちょっと活躍させてあげたかった。

 

 

f:id:snorlaxigon:20210401095130j:image

性格  ひかえめ(CA

努力値  H204 B188 C76 D4 S36

技構成  ボルトチェンジ

             ぼうふう

             はねやすめ

             かいでんぱ

 

まともに使ったのは今期が初めてだったがとても使いやすく、こいつのお陰で一発逆転が何度も起こった。

調整は、ようき悪ウーラオスの暗黒強打で確定でオボン発動HSザシアンの身代わりをボルトチェンジで確1で消滅、最速バンギラス抜きにしている。しかしボルトチェンジは後攻に打つことで対面操作ができるのでS方面には振らなくても良いと思った。

 

 

4.主な禁伝枠との相性(おまけ)

◎有利  ◯微有利 ◇五分 △微不利  ×不利

 

黒バド vs ◯◯

ザシアン

→噛み合い

カイオーガ

カイオーガに厚く選出をしたけどカイオーガが出てこなかったときに詰む

黒バドレックス

→4割くらい黒バド出さない

ムゲンダイナ

→めっぽう強い

日食ネクロズマ

→ボディーパージ型には勝てない

イベルタル

→特殊型は勝てる

白バドレックス

→高速移動型には勝てない

×ゼルネアス

→ジオコン積む前〜ダイマの間にどれだけ削れるか

ホウオウ

バンギラス焼かれたら終わり

ディアルガ

ゼクロム

レシラム

ブラックキュレム

→壁からの竜舞全抜きが未だにキツい

×ジガルデ

→見た瞬間に降参したくなる。

グラードン

ルギア

 

上記以外は当たらなかった若しくは選出されなかった。

 

5.重かった一般ポケモン(おまけ)

悪ウーラオス(鉢巻)

→型判明の為に費やす犠牲が大きい

メタモン

→ 対策してない選出だと一瞬で試合終了

ゴリランダー

→  サンダーぐらいしか受け出すことができない。

ガブリアス

→ なんか全人類選出してきたから重いってことで

ポリゴン2

→ 最終日に初手ダイマダイソウゲンダイホロウのポリ2と当たってトラウマ

ブラッキー

→特殊耐久が高すぎて黒バドではどうにもならない

ガオガエン

→勝った覚えがない

ラッキー

→🍳

 

6.最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。(今回も最終日の夜中に一緒にランクマ通話してた友人と息抜きでマリオカートをしました。最終日のルーティンにしていきたいです。)

4月は一狩り行くのでポケモントレーナーはしばらくお休みします。

しかし今回レート1900超えを達成し2000に行きたいという気持ちがより強くなったので今後本気で潜るシーズンはもっと試合数をこなしていこうと思います。

何かご不明な点がございましたら(Twitter @snorlaxigon)までお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス〜

今期最終日にランクマ通話してくれたKAI君(@sanakabi1129)、りゅーりろ君(@R61237)

 

 

今期対戦してくださった皆さん

 

 

 

ありがとうございました!!!!!

 

以上