『【剣盾S15使用構築】黒バドさんが通る‼︎ 【最終968位 レート1885】』

f:id:snorlaxigon:20210301101856j:image

【目次】

  1. ご挨拶
  2. 構築を組んだ経緯
  3. 個別紹介
  4. 最後に

 

 

1. ご挨拶

はじめまして!この記事を書かせていただきました ちたつ(TNぽくわ)と言います。今シーズンで人生初の最終3桁に入ることができたので構築記事を書いてみました。

f:id:snorlaxigon:20210301171314j:image

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

2.構築を組んだ経緯

f:id:snorlaxigon:20210301102921j:image

まず最初に ザシアンに強いポケモンを探していたところ、珠黒バドレックスのダイホロウで無振ザシアンが最低乱数を引かない限り倒せることが発覚。ついでにムゲンダイナと日食ネクロズマにも強かったので禁伝枠は黒バドに決定。

 

残りの5枠として

イベルタル、サンダー対策はバンギラス

 

カイオーガ(とゼルネアス)対策としてナットレイ

 

ウーラオス対策としてカプ・レヒレ

 

あとはタイプ相性やザシアン対策などを考えたうえで無難に強いランドロスエースバーンを採用した。

 

メタモン対策考えてなかったけどたまたまパーティの6体がその中の誰かには強かったのでパーティはそのままに

 

 

いざS15が始まると

耐久振りザシアンや珠カイオーガなど、構想段階では思いつかなかった型のポケモンが多かったのでアタマを抱えながら調整を変えました(詳細は個別紹介で)

 

 

 

3.個別紹介

f:id:snorlaxigon:20210301184232j:image

バドレックス(こくばじょうのすがた)@いのちのたま

じんばいったい/おくびょう(S↑A↓)

努力値 C252 S252 D4

アストラルビット

サイコショック

リーフストーム

みがわり

 

本構築の禁伝枠。だいたい初手で投げてた。最初は身代わりの枠をわるだくみにしていたが積む機会があまりなく必要ないと思った。メタモン対策にもなる身代わりが良。

不利対面でも相手の体力が削れてたらそのまま突っ張って倒せたり、ダイサイコでサイコフィールドを貼ることによってミミッキュを筆頭にエースバーンや悪ウーラオスにも対抗できるところが強かった。

 

 

f:id:snorlaxigon:20210301184506j:image

バンギラス@とつげきチョッキ

すなおこし/いじっぱり(A↑C↓)

努力値 H220 A116 B4 D156 S12 

かみくだく

ストーンエッジ

ばかぢから

れいとうパンチ

 

選出率No.1。サンダー、イベルタルカイオーガがいる構築にはほぼ選出していた。

最初はHAぶっぱのチョッキ、ばかぢからの枠を地震にしていたが、もう少し耐久が欲しかったのとミラー対面に強く出たかったため、この調整となった。

初手イベルタル黒バド対面でバンギに引いたらニチャニチャしながら気合玉打ってくるのマジ許せん。耐えるけど

 

 

f:id:snorlaxigon:20210301184520j:image

エースバーン@こだわりスカーフ

リベロ/いじっぱり(A↑C↓)

努力値 A252 D4 S252

かえんボール

とびひざげり

ダストシュート

とびはねる

 

初手ゼルネアス対面でなぜか突っ張ってきたことが多かったので助かった。ダイマ適正を高めるため、とんぼがえり→とびはねるに変更。

説明するまでもなく強い。

 

 

f:id:snorlaxigon:20210301184540j:image

ランドロス(霊獣)@オボンのみ

いかく/いじっぱり(A↑C↓)

努力値 H244 A116 B148

じしん

がんせきふうじ

とんぼがえり

ステルスロック

 

いかく込みでASザシアンのきょじゅうざんでほぼ確定でオボンの実が発動し、地震で確1を取れる調整にしましたが、ASザシアンなんてほとんどいなかったためHBぶっぱで良いと思った。

初手に出す想定でしたが相当刺さってない限り初手に出せなかったし、ステロ撒くタイミングがあまりなかった。この構築でステロ撒ければ結構強いと思う。

 

 

f:id:snorlaxigon:20210301184601j:image

ナットレイ@たべのこし

てつのトゲ/しんちょう(D↑C↓)

努力値 H252 B4 D252

パワーウィップ

ジャイロボール

やどりぎのたね

まもる

 

カイオーガ軸での選出率100%

カイオーガ軸の初手は大体サンダーかカイオーガだったのでいつも初手にバンギを出して砂を上書きしてからナットレイに引いていた。

こいつのおかげでカイオーガ軸との勝率が1番高かった。カイオーガ軸以外だとあんまり選出しなかった印象。

ゼルネアスに強いと言われてますが私はゼルネ対面でナットの強さを引き出せませんでした

 

 

 

f:id:snorlaxigon:20210301184642j:image

カプ・レヒレ@ゴツゴツメット

ミストメーカー/ずぶとい(A↓B↑)

H252 B196 S60

ムーンフォース

しぜんのいかり

ちょうはつ

ひかりのかべ

 

初期はムーンフォース なみのり めいそう ちょうはつにしていたがウーラオス以外でほとんど役割を果たせなかったので変更し、ある程度受けポケにも強く出れるようにした。

またゼルネアスが重すぎたのでひかりのかべを採用。S60振りの調整は無振ランド抜きでしたが、なみのりを外したためこの調整ではなく普通にHBで良いと思った。

 

 

 

4.最後に

記事書いてみましたがどうだったでしょうか。最終3桁にいけた1番大きな要因は最終日に1番重かった禁伝のジガルデさんに一度も当たらなかったことですかね(笑)。また最終日にランクマ通話してた友人たちと息抜きでマリカーしたことも大きかったと思います。

ぼく自身今期はめちゃくちゃ頑張ったつもりなんですが、改めてレート2000の壁の高さを実感しました。今度は1900を目指してランクマ頑張ります!

 

レンタルパ公開してるので、チームID欲しい方やこの記事で疑問に思ったことがあったらTwitter(ちたつ@snorlaxigon)までお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。